【チーム紹介】チームSはね......
画面の前の皆さん、こんにちは、こんばんは。
日々ダイエットに励み、順調に体重が落ちているにも関わらず、
メンバーに会うと「また太った?」と聞かれるゆるキャラ(自称)のはるかです。
今回は僕の所属している「チームS」についてご紹介したいと思います。
さて、「チームS」の "S" はどういう意味だと思いますか?
・
・
・
おお!流石ですね!そう、"採用" の "S" なんです!
え?そのまんまじゃないかって?
小さいことは気にすんなってどこかの芸人さんも言ってましたよ!
つまり、"採用" の "S"がSの名のもとに掲げる目標は......
会社の計画に基づく目標採用人数の達成!
これに尽きますね。もちろん誰でもいいって訳ではないです。
会社から降りてくるのは欲しい人数だけ。
それを達成するために、そして本当に一緒に頑張ってくれる人を採用するために、
会社のどういう部分を紹介すれば良いかとか、相手のどういう部分を見れば良いのかとか、
日々考えて実践していくことがいっぱいです。
じゃあどういうことやってるの?っていう話ですが、
やっぱ大きく分けると「広告」と「面接」ですね!
「広告」では、
人媒体毎の利用者層やシステム、サービス等を把握したうえでの使用媒体の選定、
広告料や追加サービスの交渉やなんかもやったりしますし、
求人広告の内容(文章や写真)の作成もほとんど自分たちで行っています!
「面接」では、
応募者との日時調整から書類選考、実際の面接はもちろん、
評価会社に「この人を僕らの仲間にしたいです!」という意見を提出し、
晴れて内定が出た場合の社内手続きもやったりするんですよ。
それに、僕らのメンバーはエンジニアという本業と採用を兼任した若手で構成されてます。
だから採用は採用で別に、常に手探りで進んだり、勉強したりという事が欠かせません。
人をどんどん採用して、会社がますます加速していけば僕らの未来が豊かになる!!
僕らの採用成果が直接、アクセル・モードの勢いになるので、会社を成長させる為の要ともいえますので、
会社の将来を背負っているという責任感とやりがいがチームS活動の最高のスパイスです!
ここで、そんな苦労を重ねて勝ち取った、チームSが実際に採用したメンバーをちょっと紹介しようと思います!
その名も...たつやくんです!
ガッツのある子で、元々Javaの勉強を続けていたので、
これは熱意ハンパじゃないぞ...と思い、採用しました!
期待通り、入社して研修を終えると、
バリバリAndroidアプリの開発に頑張ってくれています!
そりゃあもう、僕もゆるキャラとか言ってるのが段々本気で恥ずかしくなってくるぐらいの日々勉強っぷりで...おっと、目から汁が。
それはさておき。
自分で仲間を引き込み、一緒に肩を並べて頑張っている時なんかは、やってよかったー...と一息つけますね。
この達成感はSでしか味わえません!
おっと、もうこんな時間か!
名残惜しいですが、そろそろお別れのお時間となってしまいました(泣)
次回はチームSの個性豊かなメンバーをご紹介します!ご期待下さい!
以上!チームSのゆるキャラ(自称)のはるかでした!